第19回「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」が放送「I can Friday by day!」制作秘話を鶴巻和哉監督らが解説!

 5月4日(月)、「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」の第19回放送を実施しました。番組では、第19弾作品である「I can Friday by day!」の監督・絵コンテを務めた鶴巻和哉氏、アニメーションキャラクターデザイン・作画監督を務めたすしお氏、音楽のSiN氏をゲストに迎え、「I can Friday by day!」の制作秘話に関して語り合っていただきました。

 

【鶴巻監督・すしお氏・SiN氏について】

<プロフィール>
■監督・絵コンテ:鶴巻和哉
 アニメーション監督・アニメーター。
 代表作:トップをねらえ!2/フリクリ/新世紀エヴァンゲリオン/
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズなど

■アニメーションキャラクターデザイン・作画監督:すしお
 代表作:まほろまてぃっく/THE IDOLM@STER/天元突破グレンラガン/キルラキルなど

■音楽:SiN
 作曲家・作詞家・ギタリスト。
 Neko Jump、小松未可子等に楽曲提供多数。
ギタリストとして、映画[BECK]武道館プレミアム試写会オープニングアクト・
ZINGIへの出演や、横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ等に参加。
Daisy×Daisyやアイドルプラネットの楽曲アレンジ等アレンジャー、トラックメーカーとしても活動。

 

【I can Friday by day!について】

 本作の製作のきっかけについて、鶴巻監督は「そもそもは漫画家のウエダハジメさんと一緒にやってみたかった。僕は彼の絵も好きなんだけど、お話も大好き。今回は彼に脚本を書いてもらおうというのが企画の発端。3本くらいアイデアを出してもらった中で、一番キャッチーなものを選びました」とコメント。

 キャラクターデザインについては、しばらくあてがなかった鶴巻監督ですが、原案・脚本を務めたウエダハジメ氏が推薦したイラストレーターの竹氏が生み出したキャラクターを見た瞬間、「竹さんの絵を活かす方向でつくろう」と決意したとのこと。

 その竹氏の絵を再現しながら動かすために抜擢されたのが、すしお氏。

「スケジュールの都合もあるだろうし、すしおくんに断られたら、もう自分でやるしかないかなと思っていました。うまい人は他にもいるけど、竹さんの絵のテイストが出せるかは別の話なんですよ」(鶴巻監督)

 ちょうど別の作品の製作を終えたばかりで疲弊していたすしお氏ですが、鶴巻監督からの誘いをすぐに受け入れ、年明けから製作に参加しました。

「竹さんの絵のストロークの長さが自分の描く絵と似ていたんです。たぶん、手の大きさが同じくらいなんだろうなと思っていたら、お会いしたとき、背が同じくらいでした。手の大きさが同じくらいだと絵って似るんじゃないかと思っています」(すしお氏)

 竹氏のキャラクターデザインを再現するのに苦労もあったすしお氏は、

「最初、キャラクターがぜんぜん似なくて、苦労しましたね。鶴巻さんからアドバイスをいただいて、描きやすくなりました」とコメント。

 音楽を担当したSiN氏もスタジオに登場し、「鶴巻さんにはトラックダウンにも立ち会っていただいて、とにかく密にやらせていただきました。完成したアニメを見て世界観がこういう風に広がることを目の当たりにして勉強させていただきました」と、楽曲制作秘話を語りました。

 

【氷川の二度見】

 アニメ評論家の氷川氏が注目ポイントを紹介する「氷川の二度見」のコーナー。今回のテーマは「ファンシーエフェクト」。

氷川氏は、本作のエフェクトをピックアップし、「この作品のために開発されたエフェクトってところにグッときます。エフェクトって他の作品で真似されることが多いのですが、1982年の『千年女王』という作品のエフェクトはあまり模倣されていないんです。なぜなら、その作品のために開発されたエフェクトになっているからです」と解説。本作のエフェクトについても「このために開発されたもの」として高く評価しました。

 

【クリエイターの法則】

 番組の最後には出演者に向けて「あなたにとってアニメとは?」という質問が。

 SiN氏は、「お初」と回答。
「何かにハマることはいろいろあるけど、アニメが原点です」(SiN氏)

 すしお氏は、「魂のかけら」と回答。
「命がけで作っているので、魂を削っているということで」(すしお氏)

日本アニメ(ーター)見本市、次回は第21話「偶像戦域」が5月8日(金)に配信予定です。

また、作品内容を振り返る特別番組「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」の次回放送は5月11日(月)放送予定です。

視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv218472983

前のニュースPrev ニュース一覧を見るMore News 次のニュースNext